まんだりんのSOLU通信


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

ごーやーの成長

date★2009.06.12(Fri) category★野菜

 

梅雨に入り
本日は、太陽が顔を見せてますさとと-太陽

苗から育ててる「ゴーヤー」くん

5月のGW前に我が家に来ましたから
かれこれ・・・1か月が経ちます。

 

黄色の雌花と雄花が数枚・・・

「受粉のお手伝い」

じゅふん 

雌花には、小さなゴーヤ君2号がついています

でもこのままではゴーヤクンは大きくなりません
普通は小さな虫たちが受粉を手伝ってくれるのですが
どうやら?虫くんたちの姿が見えないので心配になり
本日、人工授粉をしてあげました。

雄花をプチッと切ってですね黄色の花粉を

雌花の中の緑色のめしべ
「チョン、チョン」とくっつけるだけでOK!!

そのかいあってか、ゴーヤ君1号がだんだん大きくなってきました。

このまま順調に育ってね。

10円玉と比べて・・・ 

 

 


 

 

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
