まんだりんのSOLU通信

スポンサーサイト

date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

フラはHoihoi(ホイホイ)

date★2006.12.11(Mon) category★趣味日記
毎週1回のフラ教室も・・・もう10ヶ月が過ぎました。

新人だったmandarinでしたが、10月から新しい方が
2人も増えて♪最近、新人扱いされなくなりました^^;アハハ。

で、今日はフラの発祥地ハワイの『ハワイ語』を
ちょっと皆様にご紹介しますね。

ハワイ語の読み方はローマ字読みなんですよ♪
題名にも書いた「Hoihoi」は、そのままホイホイでOK!
意味はね!「楽しい・面白い」って言う意味です。

良く使う「Aloha」アロハは「こんにちわ」なんだけど
他に「さよなら」とか「愛してます」の意味にも
使われるみたいです!!

では、ここから!簡単ハワイ語講座~~♪

「Mahalo」 マハロ 「ありがとう」

「A-huihou」 アー・フイ・ホウ 「さよなら」

「'Ae」 アエ 「はい」

「'A'ole」 アー・オレ 「いいえ」

「'Oe」 オエ 「あなた」

「Au/wau」 アウ/ヴァウ 「私」

「Wahine」 ワヒネ 「女性・妻」

「Kupuna」 クプナ 「45歳以上の女性」^^;

「ka-ne」 カーネ 「男性」  

今日はこの辺で!ではA-huihou。w-y2.gif

COMMENT

★投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

アロハ アヒアヒ

あってる?^^;

お友達にハワイ大好きな、ご夫婦がらしてね。
教えて頂いたのが、こんばんは、こんにちはなどなど
忘れてしまったるけど、これだけは覚えておりました(笑)
ハワイ好き夫婦、あんずの同級生なのですが、ハワイ好きが高じて、リゾートマンション購入してしまいました~。老後は、ハワイで暮らすそうです^^良いですよね。

ハワイ語って英語の方言のようなものなの?
なんか沖縄っぽい感じがしました。
mandarinさんはまだクプナじゃないのね。

ワヒネでクプナのkarinでした(笑

v-297あんずさんへ
はい!「アロハ・アヒアヒハ」は「こんばんは」です

お友達ステキですね・・・
老後はハワイで暮らすなんて夢だなぁ~♪
いつか!ハワイに本場の「フラ」見に行きたいな~。


v-297karin1103さんへ
フラ習うまで、ハワイ語があるの知らなかった
私です^^;。

早速!使ってくださって^^ありがとです。
クプナは余計でしたね(笑)

TRACKBACK

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
