まんだりんのSOLU通信


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

月日が経つのが早い・・・

date★2010.10.29(Fri) category★俳優・大沢たかお
もう・・・
10月も終わりです

急に寒さがやって来たと思ったら
台風が接近してくるとのコトです
 
週末は、荒れそうですね

さてさて
話は2週間前になりますが
映画、初日舞台挨拶へ行ってきました

久々のナマ大沢たかおシャン

相変わらず、素敵な立ち姿!!

急遽、
追加の舞台挨拶でしたので
すんごい短い時間でしたが・・・(笑)

笑顔が見れて癒されました。

映画の内容は、
重~い感じで・・・考えさせられましたね。

先日、京都に行ったときに

二条城、二の丸御殿の中にある
「大政奉還」が行われた部屋を見学したばかりでした。

水戸藩、関鉄之助は
きっと天国から・・・見ていたことでしょう

江戸幕府の最後を見て
自分の成したことは、報われたと・・・。


な~んて、柄でもない文章を書いてしまいました(笑)


文章といえば
昨日、届いたFC会報の中身
ぜ~んぜん読んでない わ・・た・・し。

まだ、読破してない会報も・・・多々。

まずいよね、ファンとして・・・


なんだか・・・手付かずにしてた
会報やら冊子がどんどん溜まって
ぐしゃぐしゃ状態になってるし・・・

ちゃんと整理しなきゃなぁ

何年か前にも
こんなコトかいた記憶があるぞ(笑)

探してみたhttp://ririysyusyu.blog36.fc2.com/blog-entry-296.html

片付けられない女・・・
今年中にちゃんと整理します


おみやげ

date★2010.10.09(Sat) category★日々日記

京都最終日です


早起きしてしまいました・・・

最終日と思うと、ついつい

相方も目を覚ましていました。


「散歩?行く?」

京都御所で、見れなかった史跡を

見にいきました。


ホテルから歩いて、5分くらいですから
朝の散歩にとってもいい感じ


東京帰っても、散歩やってみようか?

いや、

景色や空気が違うから感動があるわけで

自宅のまわりなんか
気持ちよく散歩できるわけないかも・・・


そんなことを話しながら

ホテルに戻り
「お粥」の朝ごはんをいただきました。



さっ、荷物をまとめ

必要のないものを
宅急便で自宅に送ります

手軽にして、最後の京都めぐりをします。


おみやげ用に1個だけ
キャリ-バックを空っぽにして

チェックアウトしました。



まずは、ホテルのすぐそばに

澤井醤油さんの本店がありまして

ニンニク醤油や、もろみを手に入れました。

DVC00078_20101009153412.jpg 
(さっそく使ってます!!お肉にばっちりです




次に、京都の台所「錦市場」へ

ここでは

定番の「扇子」や

漬物・八橋・乾物etc・・・


そして

新京極にも

「よ~じ屋」さんであぶら取り紙


初日に祇園で買った

「永楽屋さん」の手ぬぐい







富士山

これ!!手ぬぐいじゃもったいないから

お正月に額縁に飾ってみようと思ってます


お披露目をお楽しみに・・・





時間はあっという間に過ぎて・・・

16時の新幹線で

東京へ

CIMG0854.jpg 


とっても楽しい旅行でした。



そして

無事に我が家へ到着!!


ガァ~~ン

(お留守番に孫たちが泊ってました)


散らかった我が家を見て

現実に戻ってしまったわ







~~~~~~思い出のパンフレットたち~~~~~

DVC00077_20101009155443.jpg 




~~~~~~名残り惜しい~~~~~

抹茶をたててみました(インスタントですが・・・

CIMG0852.jpg 



また、行きたいな・・・・京都。





おわり


タイガ-スの聖地へ

date★2010.10.09(Sat) category★日々日記
3日目


伏見へ行きました。

電車を乗換て・・・

ちょっと迷ったけど、携帯のナビが活躍してくれました。

伏見桃山駅で降り

商店街をと通り抜けて



龍馬の痕跡地へ・・・

CIMG0837.jpg
(寺田屋前の運河)



寺田屋さんに到着!!

今でも素泊まりできるようです




CIMG0824.jpg
(2階のお部屋から・・・)



こんな場所にくると

想像力がかきたてられます。



伏見をぷらぷらとゆっくり散策して

次の目的地へ、少し早めに向かうことにしました。





その前に・・・恒例の

(野球観戦はいつもこうなんです

「おつまみ」調達~


乗り換えの駅に阪急百貨店があるので
そこで仕入れて行こうと思い
店内に入ると

「待ってました!!」と、ばかり

球場で食べやすいように
ちゃんと工夫されてる
おつまみがたくさんありました。

周りのお客さんを見ても
今から甲子園に行く方ばかり・・・(全身、黄色いグッズでしたし)


なら、遠慮せずに(意味不明ですが

「みそかつ」やら「くし揚げ」

なんだか、こんなに食べれるのってくらい
買い込んでしまいました・・・

美味しい匂いが電車の中に漂い
どんどん黄色軍団が増えていく車中


ついに着きました!!


聖地
「甲子園球場」


アルプススタンドへ乗り込み

「初めての体験!!」がはじまりました・・・。



CIMG0842.jpg  






9月28日VS読売ジャイアンツ戦

試合結果は・・・さておき(笑)


●ジェット風船が素晴らしくきれいだった!!

●ビ-ルの売り子さんたちが気持ちいぃくらい元気だっ!!

●応援団の気合は半端じゃなかった!!

●関西弁のヤジは・・・怖かった!!

●なんてったって観客の一致団結感は凄すぎる!!


やっぱり!!阪神タイガ-スファンは一番!!



興奮冷めやらず、京都までの帰り道・・・

相方と二人爆睡してしまい

案の定、駅乗り過ごしたのは・・・いい思い出です



ホテルに着いたのは・・・11時過ぎ

球場で買った、阪神グッズを持って

部屋にむかうと

ホテルの方にしっかり苦笑いされました。




つづく


さすが!!電動アシスト自転車

date★2010.10.09(Sat) category★日々日記

 2日目です 


早起きしました!!

朝食の前に

京都御所へ散歩に・・・


わぁ~い誰も居なくて
きもちいぃぞ~~

CIMG0721.jpg 



CIMG0726.jpg 



散策中。

蛤御門で弾痕の跡を探したけど・・・

よくわからなかった・・・

休み休みだけど、1時間も歩きました。


だから

朝食が美味しいのなんのって

和食の定番メニュ-を、たんま~りいただきました。




さっ

レンタルサイクル借りて
「電動アシスト自転車」ナリ

CIMG0749.jpg

出発!!



ホテル~

二条城~

壬生寺・八木邸~

清水寺~

八坂の塔~

霊山護国神社~

近江屋跡~


走行距離・・・15キロでした。



~~~~~龍馬関係・画像~~~~~


CIMG0788.jpg 
(左が坂本龍馬のお墓)







CIMG0794.jpg 
(近江屋跡・・・現在サ-クルK) 








present2.jpg 
 読んだ通り!!相方がクイズ全問正解しちゃいました)








~~~~~いろいろ画像編~~~~~


CIMG0778.jpg 
(清水寺のニシンそば屋さんにて、美味しかったわぁ~)






CIMG0777.jpg 
(夏が戻ってきた陽気だったので、こっちも・・・美味しかったぁ

注:コップ1杯でも自転車飲酒運転デスネ・・・






CIMG0759.jpg
(五条大橋にて)





いやいや、びっくり

急坂な道も全然ヘイチャラな

電動アシスト自転車・・・すごいね。


相方と二人
街中をびゅ~~んと自転車を飛ばし

ホテルへ帰りました。



この日の夜は、「京懐石」をホテルのお店で堪能したのでした。



つづく


京都旅・・・珍道中。

date★2010.10.09(Sat) category★日々日記

はぁ~~

もう、2週間も経ってしまった

楽しかったなぁ・・・


今は、しっかり現実に戻り
バタバタとした毎日っす



今更ですが

京都旅のご報告をと思います。


「初日の巻き」


10時発の「のぞみ」に乗りこんで

お昼に京都駅到着!!

ロッカーに荷物を預けて「お買いもの」へ

着いて早々買いものかよ


はい!!

前日まで、仕事・仕事で

相方の
旅行中着る服なんかを揃えられなくて
(自分はしっかり準備万端


相方は「現地で買えばいいよ!!」って言うもんで

駅ビルのメンズショップでいろいろ物色して
どうにか、間に合わせました。

以外に・・・関西は物価が安いかも??と思いましたが


さておき、ホテルへチェックイン。。

実は某カード会社の月刊誌から
宿泊の手続きをしていたので、
何やら特典がいろいろ付くみたいで・・・

御部屋に入ったら

ウエルカムフルーツとシャンパンが
御出迎えしてくれました

wellcam.jpg 


さぁ、ひと休みして


夕方から、京都の町を散策です・・・。


そうそう、

部屋の窓からは、 左大文字がよくみえましたのでした。






暗くなる前にホテルを出ました

おなかも空いてきたし、そろそろお店をさがしましょう

コース料理が多い鴨川沿いのお店

席料金だけで、あとは好きなもの注文OKのお店を発見
タイミングよく、予約なしで川床の席に座れまして
美味しい料理も堪能できて、満足・満足。
 

まだまだ、時間はたっぷり

少し、夜の街を散策しました。

   CIMG0660.jpg  




CIMG0681.jpg 


CIMG0677.jpg

 


舞妓さんに逢えなかったのが・・・残念。


つづく。

 

