まんだりんのSOLU通信


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

カルピス。

date★2009.06.30(Tue) category★日々日記

 

孫っち達が遊びにくると・・・

「ばば、カルピスある?」と聞くのです

好きなの?

 

なんだか甘すぎて・・・
飲みすぎるとよくない?って
そんな風に思ってたので

「麦茶にしなさいな!!」と
いつもごまかしていました(笑)

 

 

そんなある日

いつも行くス~パ~で

やたら目に入る場所に「カルピス」が
ズラッ~~と並んでいたのです

マンゴー・ブドウ・ピーチ・レモンなど

 

しかも売場のお姉さんが・・・

「季節限定パッケージで~す」と
ニコニコしながら微笑むので

まんだりんの目線はその限定パッケージに!!

 

なんだか、孫っちたちの顔が浮かんでしまい

つい、手が伸びて・・・はい!お買い上げ(笑)

 

みずたまさん 

で、昨日タイミングよく孫たちが遊びに来たのです

外気温30度越え・・・暑かったです

早速!!氷を入れて「カルピスだよ~~」って
孫たちに出してあげたら・・・

ママが??びっくりしてました(笑)

 

孫 「おいしいねぇ~、ばば」♪

ばば 「あら!!おいしいね」♪

 

孫の笑顔が・・・やっぱり1番だにゃうふニヤニヤ。

 

 


乾燥中・・・

date★2009.06.30(Tue) category★ハーブ

 

月桂樹の葉を乾燥中・・・

やっぱり若い葉は、丸まってしまい駄目

古いしっかりした葉がベストです87

 

ローレル 

 

 

 

我が家のキッチンハーブは

結構活躍してます・・・

 

バジルもお友達にあげたり
料理に使ったりで

日ごとに減っているので
(1株から~だったので201

キッチンの出窓には

バジルの挿し木だらけ・・・(笑)

 

 

 

 

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

1か月後・・・

date★2009.06.27(Sat) category★ハーブ

 

こんなハーブたちも居りますうふ

 

 

・パープルラッフル バジル(奥)

・ローズゼララニュウム(前)

・ベネンデンブルー ローズマリー
コモンタイム(左)

・ソープワート(右)

 

【2009.6.1】の写真です

 

こじんまりと・・・ 

 

20日後・・・

成長過程・・・ 

 

↑まっ、こんな感じです。

 

 

 

 

 

えっ~~ 本日、6月27日!!

たまりにたまった画像を一気にUPさせましたが・・・

いかがだったでしょうか?(笑)

 

 

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

茶豆がっ!!

date★2009.06.27(Sat) category★野菜

 

 

ほらっ!!

産毛のあかちゃん豆

産毛の赤ちゃん 

 

そして

 

ちょっと成長 

 

そして!!本日!!

大きくなりました 

大収穫201 と、まではいかないな・・・

 

なんせケチって1株なもんで(笑)

 

1株~ 

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

これから?

date★2009.06.27(Sat) category★ハーブ

 

 

マウンテンミント・・・

これって?まだ蕾なのかな?

?・・・ 

 

よく見るとイガイガ?かわゆくナイ(笑

 

まっ、変化をまちますか・・・

 


 

 

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

食しました・・・。

date★2009.06.27(Sat) category★野菜

 

おくら・・・初収穫!!

曲がってます・・が・・ 

 

えっと!!

長さ測ったら約10・6センチでした。

 

先がどんどん曲ってくし

触ると硬い感触・・・!!

 

もう収穫??と思いましたんで・・・

 

オクラ1号収穫直前画像

 

オクラ1号収穫前 

 

 

1本だけなんで、さっとゆでてオカカまぶして食べました

ネバネバOK!!やわらかかったぞ拍手 パチパチ

 

しかし?1本づつの収穫じゃなぁ~~~(笑)201

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

ヒソップちゃん

date★2009.06.27(Sat) category★ハーブ

 

いつの間にか・・・

ピンクの小さな花が咲いてました笑顔

 

咲いたよん 

 

おぉ~すごっ!!

さすがおニューのデジカメだふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

画像が奇麗だにゃ(笑)

 



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

こんなに成長しました。

date★2009.06.27(Sat) category★野菜

 

気温も上がり・・・

元気に育ってます。

 

ゴーヤー 

 

 

 

大きくなってますぞ!!

ホラね♪

ゴーヤー1号クン 

 

でも、2号クンの成長が早い!!

上段は2号クン 

 

収穫の時期は、どの辺で
妥協するのかなぁ・・・?

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

バタバタの1週間・・・

date★2009.06.27(Sat) category★日々日記

 

お友達に頼まれて
5日間の短期バイトを引受ました

9:00~18:00、時給は・・・内緒(笑)

月曜からはじまって・・・
やっと任務完了!!

 

PCの前に座るのが何日振りだろ?

 

バイト代で!!デジカメ買っちゃいました201

また、ガーデン日記再開・・・。

 


しかし今日は暑いなぁ!!!!!

昨日まで、クーラー がんがん 効いてる
職場だったから

暑さがきついわぁ・・・

 

 

あっ!!そうそう!!

いきなりですが

まんだりんはフラを辞めました。

笑顔で踊れなくなりました

最悪な屈辱をされ・・・

こっちから「辞めてやるわい!!」

と、なりました。

 

はぁ~~スッキリ

 

当分はフラから遠避かります

 

だから

バッサリロングの髪を切っちゃるぜ!!

 


マウンテンミント

date★2009.06.21(Sun) category★ハーブ

ホソバ・マウンテンミント

お花のツボミが・・・

何色のお花なんだろ?

(画像悪くて・・・見づらいね・・・201

つぼみ・・・ 

 

 

そう・・・

ロケットの種を採取しようと

まだ早いなぁ~と思ったんだけど

鞘をひらいてみました・・・

 

まだ

青かった・・・201

たね 

これが・・・黒いつぶつぶになるのかナ?

 


 

 

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

成長日記

date★2009.06.20(Sat) category★野菜

 

オクラが!!

 

 

オクラの花が・・・

 

つぼみ・・・ 

 

 

しかし

 

2日後

 

茶色に変色・・・ 

つぼみが開かないまま(右上の子)

茶色に変色して

 

 

今朝、チョコんと触ったら

ボロッと

はずれて落ちました・・・涙。

 

なんで?

ふっ~~、簡単にはいかないにゃ・・・

 

 

オクラ1号クンは

なんとか成長してます。

 

 


 

 

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

CKBツアーin川崎

date★2009.06.20(Sat) category★音楽・CKB

 

ここ何日か更新できませんでした

 

実は、原因不明の熱が出て!!
おとなしく休養しておりました。

 

昨夜のために・・・

 

 

SUNSTAR TONIC presents
"SOUL TOUR 009"

inCLUB CITTA'

 

クレイジーケンバンド

ライブ観戦

安静にしたかいあって拍手 パチパチ
無事に行ってこれました。

 

おかげで

今朝は

グッタリです(笑)。

 

スタンディングはそろそろ辛くなってきたなぁ(・・・本音)

(内容は、まだ地方のライブが残ってるので)
ネタばれ禁止ということで。

 

しかし

 

 

はいはいはい・・・メンバー目撃情報っす!!

今回はGTIで行ったので

電車の終電時間も気にせずに
川崎の街をプラプラとして

福岡料理屋サンで「酢モツとレバかつ」食べて
(私はノンアルコールで我慢)

駐車場に戻ると・・・

 

 

おっ!!

 

 


初収穫!!アイコちゃん

date★2009.06.16(Tue) category★野菜

 

GW前に友達とフラッ~と立ち寄った
農家の方が季節限定出店している
小さなお店♪

ほんとはタケノコを目当てに立ち寄ったのですが
時すでに遅し・・・売り切れでした。

そこで、目にとまったのが野菜の苗たち!!

ミニトマト・アイコに、島オクラに、ゴーヤー、ナドナド

ちなみに苗の値段は(1株)

アイコが150円
ゴーヤーが100円
オクラが150円  

安い!!

で、これまた農家の方が親切でね
たい肥や、寒さよけのビニールをサービスしてくれて

いざ!!家庭菜園への1歩が始まった訳です。

 

 

そして

1か月半が過ぎ・・・



じゃ~~ん!!

アイコ初収穫 

今朝、一番に収穫しました・・・2個。

 

相方と朝食にパクリ・・・

感想は、
皮がしっかりしてて、味が濃い?って感じです。

 

いっぱい収穫できたらいいな。

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

いよいよ収穫かな・・・

date★2009.06.15(Mon) category★野菜

我が家のアイコちゃん

いい感じの色になってきました。

アイコchan 

 

ぞくぞくと実がついてきました

アイコの成長 

 

 

孫っちのコトちゃんも収穫を楽しみにしています。

 

 

はやく・・・たべたい・・  

 

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

バジルの挿し木競争

date★2009.06.15(Mon) category★ハーブ

 

例の「オアシスベッド」を使い
バジルの挿し木をした経過です。

今朝の様子

basil1 

ん?真ん中の子・・・
根が出てきました!!

 

アップ

basil2 

(↑白黒写真みたいになってしまった??)

と、いうことは?

 

 

 

お水だけの挿し木の子たちは、どうだろう?

こっちのほうが・・・ 

おぉ~~~!!

こっちも根が出てる・・・

 

どっちも
大差変わりないことが判明した次第です(笑。

 

 

~~~~~~~ おまけ ~~~~~~~

昨夜のつまみはコレ!!

『生バジルとガーリックのチキンソテー』

バジルdeチキン 

 

 


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ビールに枝豆

date★2009.06.13(Sat) category★野菜

 

茶豆くんは葉虫に葉っぱが食われながらも

頑張って育っています・・・

 

そろそろ支柱を立ててあげないと
私のひざの高さを超えてきました
(身長162センチのまんだりんです。)

ビールが待ってるよ 

 

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

赤と白♪ホットリップス

date★2009.06.13(Sat) category★ハーブ

 

3日前はこんなコントラストだったのに

 

本日!!

ちゃんと白と赤の、お借りした画像のように

いい感じの色合いに変わっていました笑顔

 

あかとしろ 

 

庭にこの子たちがいっぱい咲いてるのを想像するだけで
ニヤニヤしてきちゃうなぁ・・・

1株から・・・道のりは長い
がんばろっ!!

 


 

 

 

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

会議の結果!!

date★2009.06.12(Fri) category★DIY・庭

 

庭改造計画・・・・!!

進行方向がだいぶ変更されることになりそうです

 

ガレージ」を広げる案を出してきた相方

そうなると・・・

私の「ハーブガーデン♪」は(勝手に妄想中201

大幅に縮小されてしまう・・・・

 

(2階から撮った画像)
こんな感じに

庭1 

白の斜線がガレージになってしまう

ガレージは1段下になってるので
この斜線の部分は土が削られてしまうのです。

3.3㍍しか残らない・・・・涙

右の■が階段になります

 

 

の写真の左側がコチラ

庭2 

平面からの画像はこちら 

 紫陽花もハナミズキも・・・移植しないとダメそうです。

 

 


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

お好きなハーブ5コで398円ナリ。

date★2009.06.12(Fri) category★ハーブ

 

先週のこと・・・

某スーパーの中の園芸店で

よりどりお好きなハーブ5個で

398円」のPOPを発見!!

・チャイブハナマル

・ミント

・レモンバーム

・フェンネルハナマル

・パセリ

・スープセロリ

・バジル

迷わずハナマルを2個づつと、レモンバーム1個をお買い上げ♪

1個約80円なり・・・・安っ!!

さすが、イトー〇ーカドーさん(笑。

 

フェンネル

秋には株分けできるかな? 

 

 


 

 

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ごーやーの成長

date★2009.06.12(Fri) category★野菜

 

梅雨に入り
本日は、太陽が顔を見せてますさとと-太陽

苗から育ててる「ゴーヤー」くん

5月のGW前に我が家に来ましたから
かれこれ・・・1か月が経ちます。

 

黄色の雌花と雄花が数枚・・・

「受粉のお手伝い」

じゅふん 

雌花には、小さなゴーヤ君2号がついています

でもこのままではゴーヤクンは大きくなりません
普通は小さな虫たちが受粉を手伝ってくれるのですが
どうやら?虫くんたちの姿が見えないので心配になり
本日、人工授粉をしてあげました。

雄花をプチッと切ってですね黄色の花粉を

雌花の中の緑色のめしべ
「チョン、チョン」とくっつけるだけでOK!!

そのかいあってか、ゴーヤ君1号がだんだん大きくなってきました。

このまま順調に育ってね。

10円玉と比べて・・・ 

 

 


 

 

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

これは??もしかして?

date★2009.06.11(Thu) category★野菜

 

今朝、オクラのプランターに目をやると・・・

なにやら?見たことがある姿が!!

これは、オクラの実なのですよね?

 

うん?

お花が咲いてからじゃないのかしら・・・

おくら~~? 

大きさは
まだ、小指の先っちょぐらいです

綺麗なお花が咲くのを期待してましたが
実がなるのが先なんですかね・・・

まっいいか。

収穫を期待して・・・

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

アイコが色づく♪

date★2009.06.11(Thu) category★野菜

 

本日、我が家のアイコちゃんが

ついに、色気づきました・・・・笑201

アイコ 

収穫は・・・・あと何日後となるでしょう?

 


じーじの誕生日♪

date★2009.06.10(Wed) category★日々日記

 

関東も梅雨入りしましたね

「梅雨の花」はやっぱりこれかな?

庭のガク紫陽花を(接写で!!)撮ってみました
雌しべ?雄しべ?・・・水色でカワイイ。

紫陽花 

 

 

そして、本日

タイトルの「じーじの誕生日」

じーじ = まんだりんの旦那さん

45歳のお誕生日です。

 

じーじの好きなモンブランケーキ♪
ケーキ屋さんで作ってもらいました。

お店の外のボードにはちゃんと「じーじ」の文字が(笑)

happybirthday 

 

うまそっ・・・アップロードファイル

モンブラン 

 

お誕生日おめでと!!これからもヨロシクお願いしますね・・・ハート

 


ホットリップス♪

date★2009.06.10(Wed) category★ハーブ

チェリーセージです。


白と赤のコントラスト?
ほんとはこんな感じに期待してましたが

お借りした写真・・・



我が家のホットリップスは、白い部分が少ないです

ほっとりっぷす

 


 

今日は、相方の誕生日プレゼント

人生半分過ぎた・・・45歳です。

 

今夜は国産牛で、「すき焼き」パーティ(笑)

そして甘いもの大好きな相方に
「モンブラン」特大ケーキを特注してあるので
午後に取りにいってきます。

また後ほど・・・更新しま~す

モンブラン気になる方は
のぞきに来て下さいませ・・・では。

 


ハーブの挿し木もOKです。

date★2009.06.09(Tue) category★ハーブ

ハーブを挿し木で増やそう!!
こんなグッズを購入してみました。

「オアシスミニベッド・挿し木用」
オアシスベッド


ブロックに分かれてるので1個づつ切り離して
たっぷりお水を含ませて、挿すだけで完了!!

カップに水挿しで根を張らせてた「バジル」ですが
この方がらくちんかも!!毎日のお水の取り換えや
カップの中でバジルもひっくり返えらないし・・・

バジル挿し木

オアシスの下から横から根がニョロニョロと出てきたら
このまま土に植えればOKなんですって・・・!!


と、言うことで「バジル」くん達を
水挿しとオアシスの両方で根の競争させてみます
2009.6.9



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

聖なるハーブ

date★2009.06.09(Tue) category★ハーブ
          聖書の中に出てくるハーブ「ヒソップ」

            聖書は読んだこと無いですが

       ヒソップ


             ヒョロヒョロと伸びてきました約25㎝。
                    
ピンクの花です


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

モナルダ

date★2009.06.09(Tue) category★ハーブ

越冬できる強い品種なので
地植えをしました・・・

成長記録です

モナルダ

2週間後・・・
(後ろに見えるクリスマスローズの葉も成長中っす)

ピンクの花が咲くみたい・・・

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

う~~ん?

date★2009.06.07(Sun) category★野菜

成長が・・・・遅い?

okura


気温も上がったり、下がったりで
そんなのが原因かしら?

肥料もほどほどにしてるしなぁ?





テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

やっと・・・

date★2009.06.07(Sun) category★野菜
葉も大きくなり始め

ツルがあちこち伸びてきました

goya


元気がなくて心配でしたが
どうにか持ち直してくれた感じです

1株でしたので
緑のカーテンにはほど遠いですが・・・

雄花と雌花の花粉をつけるの手伝ったりしてます
ほんとは虫くんたちの仕事なんだろうけど





テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

アイコの成長・・・

date★2009.06.07(Sun) category★野菜
順調です・・・今のとこ。


花が咲き、青い実がついてきましたよ
数えたら・・・20個以上ありました♪

aiko





テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

