まんだりんのSOLU通信


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

パープルラッフル

date★2009.05.31(Sun) category★ハーブ

苗ポットからプランターに移しました


葉が艶ってますよ~ 香りもスパイシー

料理に活躍しそうです。

近すぎですいません・・・
      ↓
DVC00094.jpg

摘芯して増やしますぞ!!

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

日陰の私・・・

date★2009.05.30(Sat) category★ハーブ
イタリアンパセリ・・・

イタリアンパセリ

だいぶ食されてしまいました(笑
でもまだまだ活躍してね。


貴方は日当たりの良い場所に置くと
元気がありません・・・

日陰がお好きみたいね。




テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

苗の大集合!!

date★2009.05.30(Sat) category★ハーブ
ハーブ苗のバーゲン?

地元のアウトレットモールの中にある園芸店で
思い切っていろいろ購入しちゃいました!!

苗たち。

・・・・・、
かわいいハーブガーデンが出来たらいいな。



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

成長中!!

date★2009.05.29(Fri) category★ハーブ
DVC00083.jpg

混み合ってきました・・・・。




テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

犯人は誰だ!!

date★2009.05.29(Fri) category★ハーブ
あっ!!
ミントの葉が無い!!

・・・・・。

食べられた

犯人・・・・!!

犯行現場に隠れておりました。

おんなじ色だし

お食事真っ最中!!

犯人を現行犯逮捕!!(割りばしで捕まえて)笑、
遠い遠い(お隣の)お寺のアジサイにお引越しさせました。

もう、来ないでよ・・・。








テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ポプリ

date★2009.05.29(Fri) category★ハーブ


この季節・・・

母親が丹精込めてかわいがってるバラが
我が家に届きます。
オールドローズ系でかわいいピンク色

 

強い香りの品種なので
家じゅうがバラの香りであふれます

鑑賞もそこそこに
開ききった花びらを「ポプリ」にしてみました

DVC00070.jpg

   

DVC00072.jpg

DVC00085.jpg

 落ちた花弁を拾っては新聞紙にのせて・・・
その繰り返しが面倒だったので一気に花弁を
むしり取ってしまいました(笑)

 自然乾燥が良いのらしいのですが
(直射日光は駄目ですよ!!)

お天気が悪いせいか家の中もジメジメ・・・

そうだ!!浴室乾燥機
洗濯ものと一緒に乾燥させちゃいました(笑。

洗濯物にバラの香りがついて一石二鳥?

 

ビンの底に乾燥剤を入れて蓋をして保存!!

半年くらいは香りを楽しめます・・・たぶん。

popuri.jpg







テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

かわいい手。

date★2009.05.27(Wed) category★お婆だより

私が玄関に出て花の世話をしてたら・・・


遊びに来ていた孫っちが
「アタシにも靴履かせて~~!!」と
(まだ、しゃべりはしませんが・・・笑)
私の顔を見て必死に訴えていたので
スニーカーを履かせて外に・・・


すると、すかさず!!
水たまりを見つけて、手をベチャッ

DVC00037.jpg

バタバタと走りだしたと思えば・・・
私の横へ来て!!

「ペタっ」と・・・

かわいい手形をつけてニヤニヤしてるコトちゃんです
(お顔は写っててませんが・・・いい笑顔です)
DVC00038.jpg

こんなこと?
いつ?どうやって覚えたんだろう・・・

このあと、
何回も何回もペタペタと繰り返し


ママに「もう、手が真っ黒~~~!!」と
怒られてました(笑。


かわいい手形は、太陽サンのせいで
すっかり消えちゃいました。


テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児

香味野菜

date★2009.05.26(Tue) category★ハーブ

「スープセロリ」

トマトスープに1回使ったんだけど

放置状態・・・・



あらら!!

蕾みたいな花が・・・(笑)

Photo009.jpg


鑑賞用になりつつあります。




テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

こんなに大きくなるとは・・・

date★2009.05.25(Mon) category★ハーブ
月桂樹(ローレル)

もう?5,6年経ちますでしょうか?

あんまり日の照らない場所に植えたもんですから
どうなる事かと思いましたが・・・・

実は、それが好かったらしく、みるみる成長を遂げました
只今、この時期は伸び放題です・・・
私の胸の高さぐらいまでありますね

つい最近まで黄色の小さな花をつけてたんですが
あんまりカワイクないので写真撮ってません(笑)

DVC00036.jpg

煮込み料理に役立っています。
DVC00076.jpg


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

香りが好き!!

date★2009.05.25(Mon) category★ハーブ

ミントはいろんな種類があるんですよね
30種類くらいあると聞いてますが・・・


我が家は現在、自生してるミントは2種類です!!
数年前に植えてから放置状態、・・・しかし
毎年顔を見せてくれるんですよこれが、ただし
同じ場所でないのが・・・・不思議??

・グレープフルーツミント
変な場所から伸びて来て困っております(笑)
(葉が大きいです、8cmはありますね)
DVC00077.jpg

・アップルミント?
(実は、ちと自信がないんです、香りはアップル系・・・笑)
Photo010.jpg
右下には・スペアミントが見えますが・・・
これは最近挿し木した子です。

手前が・スペアミントです
「ポプリ」にしてみようと今年購入してみました。
DVC00029.jpg

生育旺盛な「ミント」たちはこれからどんどん
大きくなっていくと思われます。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

根っこが!!

date★2009.05.25(Mon) category★ハーブ

おっ~!!

根っこが出てきましたぁ

白いヒゲのようなのが・・・・

DVC00075.jpg

もうちょっとヒゲが延びたら

外に植えてあげることにします。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

微妙な花が咲いちゃった

date★2009.05.24(Sun) category★ハーブ
20090524130803

放置状態のルッコラに
小さな花が咲きました。


かわいい?のかな
ちょっと渋いお花ですが

以外と私・・・好きかも(笑)

ババとお留守番

date★2009.05.22(Fri) category★お婆だより

えっ~と、
孫っち達を(パパ・ママ・孫っち2匹)
ここんとこ、紹介してませんね(´~`ヾ)

最近は、

毎週末!!夜遅くまで怪獣のように思いっきり騒いで遊んで
ご飯んもお風呂も済ませると・・・
蜘蛛の子散らすように、サァ~っと居なくなります(笑)


そして、ママがお仕事を始めたので
孫っち達は保育園に通いはじめました。

だから、平日はあまり会えなくなりました


でも昨日はね
お姉ちゃんのアレルギー検査があるとかで
妹のKotoちゃんを預かることに・・・

さすが、怪獣孫っちも1人になると
静かでいい子なんだよね・・・

さっそく、お庭に出て1人で遊び始めました

  ↓ありんこサンを見つけて!!指さしてます
DVC00016.jpg

しばらく、ありサンとカワイク戯れていたんですが
なかなか捕まえられなくて・・・

しまいには、砂利ごとありサンを捕まえる手段に
DVC00018.jpg

ありサンにとっては、ほんとの怪獣だわねヽ( ̄ー ̄; )ノ 

(Kotoちゃん1歳2か月)

テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児

食べちゃって・・・

date★2009.05.20(Wed) category★ハーブ
 
1株しか購入しなかったもんで

(ロケット)ルッコラこんな感じです・・・

Photo006.jpg
ちょいちょい摘んでサラダになってます


まったく放置状態です・・・・


なんだか?蕾らしきモノが出てきたので
早く収穫して食べないと硬くなってしまうわ(笑)

【ルッコラ・ひとくちメモ】
ビタミンC、カルシウム、鉄分ととにかく栄養豊富
なので、簡単レシピを・・・

みじん切りにしてご飯とまぜて「おにぎり」がGOOD
岩塩やハーブ塩を使うと旨いんだぁなぁこれが!!

摘芯で増やそう

date★2009.05.20(Wed) category★ハーブ

2株から、目指すはワサワサこんもりバジル。


近所のDIYショップで購入した
スィートバジルを摘芯しました・・・!!

Photo007.jpg

きれいなハサミでチョッキンとしたら
お水に差しておけば根が出てくるはず?

Photo003.jpg

日当たりのいい?キッチンの出窓に置いてます



で、今日は摘芯したバジルをちょっと使い
バジルぱんを焼きました(ベーコン巻とチーズ入り)

Photo001.jpg

バジルの香りが大好きv(≧∇≦)v


ネバネバは美味しい。

date★2009.05.20(Wed) category★野菜

これもゴーヤと同じ農家さんからの苗でして
 沖縄の「島オクラ」です。

  Photo005.jpg

普通のオクラより大きくて繊維も少ないので
やわらかくて食べやすいのですって!!

とても大きくなるそうなので!!プランターに苗1個です。

ほんとは地植えがいいんだけど・・・茶豆に占領されました。

茶豆を食べた豚ちゃんは・・・

date★2009.05.20(Wed) category★野菜

新潟の茶豆の苗を手に入れました。

夏には「ビールと茶豆」で~す~(^~^*)

そうそう、新潟の茶まめを餌にしてる豚ちゃんは
とっても旨いらしいと聞いたことがある・・・(笑)。


ちょっと・・・植える時期が遅かったかも

大収穫を夢見て・・・大切に育てます。

   DVC00011.jpg


ちぃさなゴーヤが・・・

date★2009.05.20(Wed) category★野菜

農家で販売してるゴーヤの苗を
GW前にプランターに植えたのですが・・・
気温が急に下がったりなどで
あんまり元気がない状態でちょっと心配していましたが

小さなゴーヤが!!

  Photo008.jpg

緑のカーテンまではいかないですが・・・・
少なくてもいいから収穫できればいいなぁ。






実がついてきました。

date★2009.05.20(Wed) category★野菜
    DVC00010.jpg

  「アイコ」 ドライトマトにすると美味しいらしぃぞ(ミ ̄ー ̄ミ)
収穫は・・・・黄色い花が咲いてから40日後だそうです。

さて、収穫うまくできますでしょうか?・・・

玄関アプローチ③

date★2009.05.18(Mon) category★DIY・庭
 2日目!!

前日残った2層目を塗り終え、お天気も良かったので
どんどん乾いてくれたすかりました。


①仕上げのモルタルを(川砂利を少なくします)塗っていきます
    DVC00058.jpg

②ここは細かい仕事になるので私が・・・(〃∀〃;)
  ジョイントされた石の目地を埋めていきます
  目地があき過ぎた感じ・・・(ごまかせ~)ビー玉埋めちゃいました!!
    DVC00063.jpg

③全部塗り終わってしばらくすると、怪しい曇り空に
  どうにか乾いてくれるといいけど・・・
    DVC00062.jpg

後日・・・・

④長く続いたGWの雨にも流されず割れ目やヒビもなく
   とりあえず完成!!あとは石に付いた汚れを落して・・・

    DVC00001.jpg


と、実は・・・

1箇所だけ仕上げを残した部分があります
それは、ある計画がありまして♪ (* ̄ー ̄)vゥフフ。

完成したらUPしますね。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

玄関アプローチ②

date★2009.05.18(Mon) category★DIY・庭
さて、
GW突入前に私はDIYショップに行ってきました
アプローチのデザインも兼ねて、どんな石やレンガがあるのか?

  DVC00039.jpg
 なかなか気に入ったものが見つかりました♪↑。


では!続きを↓

①まずは1面に下地になる砂利を敷き詰めます。
   DVC00043.jpg

②アプローチに沿ってセンターに踏み石を
  モルタルで接着していきます。
   DVC00047.jpg

③次はワイヤーを砂利の上に固定させます。
  (モルタルの劣化を防ぐため強度をつけます)
   DVC00050.jpg

④踏み石だけだとつまらないので・・・
  玄関前にサークル(半円)ブロックを置くことに♪
   DVC00052.jpg

⑤石と石がジョイントされてるサークルブロック
   DVC00054.jpg
   
⑥2層目になるモルタル(セメント・川砂利・水)砂利を多めに
  残りの部分にのせていきます。
   DVC00053.jpg

⑦日も暮れてきたので・・・1日目終了!!
   DVC00055.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

やっと開始です・・・(玄関アプローチ造り)

date★2009.05.16(Sat) category★DIY・庭
築10年目・・・・やっと、本格的にDIYに手をだします。
庭?改造計画・・・とりあえず開始ということで。
去年の晩秋から手をつけ始めていた「玄関前のアプローチ」
寒くなってしまったので中断していました(笑)

それから半年・・・・。

今年!!
十数年ぶりに相方がまとめてGWに休みがとれることになり
「よしっ!!気合い入れてやっつけちゃうか~~」
「賛成~~~」

まずは「玄関アプローチ」を完成させます
私が「デザイン」・・・つまり設計を担当。
相方は施工の一手を請け負います(肉体労働系・・・

【 去年の施工前 】
①除草シートを張りめぐらせ、その上に砂利を敷いただけの
手抜きアプローチだったので、砂利をがんばって撤去しました。
niwa-1.jpg
 
②除草シートを全部剥がして何もない状態にしました。
niwa-2.jpg

【 ここから施工開始です 】

③レンガでアプローチを囲みたいので、まずは下地造り
溝を掘りモルタルを詰めながらレンガを置いていきます。
niwa-3.jpg

④水平器で調整しながらレンガを同じレベルで並べていきます。
niwa-4.jpg

⑤並べて、並べて・・・。
niwa-5.jpg

⑥とりあえずここまでは完成!!
枯葉が舞い散る晩秋の頃でした・・・懐かしいや(笑)
niwa-6.jpg

そしていよいよGWに突入するのでした!!

つづく・・・。

お店にあるような②

date★2009.05.15(Fri) category★DIY・庭
支柱が付けば、あとは簡単!!

この溝穴にパーツを取り付けるだけ( ̄ー ̄)v

バーを取り付けます。
DVC00005.jpg
             ↓
DVC00006.jpg
 次に棚パーツを取り付けて!!
            ↓
DVC00007.jpg

完成で~す\ ( @^◇ ^@)/        こんな感じで♪
DVC00009.jpg  DVC00008.jpg

デットスペースが無くなり、隙間を有効活用できちゃいます。


購入した什器は↓
(ストア・エキスプレスhttps://www.store-express.com/

お店にあるような・・・

date★2009.05.15(Fri) category★DIY・庭

クローゼットの改造を思い立ち!!

ネットで器材を購入しちゃいました。

DVC00003.jpg

前に務めてたお店に、いいなぁと思ってたシンプルな棚があって
「こんなの家にあったらいいなぁ」ってずっと思ってた訳でして

ネットで探しまくりました!!


みぃ~っけた\(@▽@)/


しかも!!

「激安価格」でGETでけたぁ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



では!!取り付け開始~~~!!

と、その前に・・・・・


クローゼットの中のものを全部出さなきゃです

DVC00004.jpg

寝室↑に移動・・・・
今日じゅうに仕上げないと服に囲まれて寝るようだわ


まずは!!支柱を壁に取り付けます

「ウイィ~~ンウイィ~~ン」
かなりインパクトドライバーは音がデカイ( ̄~ ̄;)うるさい!!
近所中に雑音が響いてしまってます・・・(笑)
DVC00002.jpg


こんな感じになりました↓
DVC00033.jpg

まだ、全貌が見えてきませんが(  ̄д ̄;)

つづく・・・・・。
