まんだりんのSOLU通信


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

何処にも行かないのぉ~~?

date★2008.04.26(Sat) category★日々日記
みなさん(。 ̄_ ̄。)ノ~~~ ド~モこんにちは

巷では 今日よりGWが始まってる訳ですが
まんだりんは・・・たぶん・・・何処にも行かない

ってか、行けない・・・・。

仕事はGWのお休み関係無いの(どうせ!!ヒマなんだろうけど)

相方は仕事と少年野球の合宿で全部潰れるらしぃ。
娘は部活・部活・部活・バイト・バイトの日々。

どうせ何処行ったって・・・道も行楽地も混んでるんだから
別にいいやぁ~~い(開き直ってます_(__;)ゞ スイマセン。


が、この次期はGWを満喫された方々より・・・
お土産が頂けるってのも楽しみなんでして(@^_^)ゞ 図々シイぞ!!

早くも・・・・

静岡由比町のお土産
「生桜えび」「しらす」を頂きましたぁ
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ありがとうございました。
         sakuraebi.jpg

水戸名産
ワ~ラにまみれてよ~♪ミ(ノ;_ _)ノ ドテッ
違う違う・・・ワラに包まれてる納豆で~す。
デカイぞ!!
         mitonatoo.jpg

 
お土産は・・・嬉しいもんですよね

そこで・・・今までに頂いた

わ~ィ♪「嬉しぃ~お土産ベスト5」


1位は・・・・

そんなのやっぱり格付けできないや!!

頂いたモノ全てに☆⌒(*^∇゜)v ありがとうで~~す


が、毎年楽しみにいてるお土産がありまして・・・・
ポンちゃん」!!

お嫁ちゃんの義兄さんが岡山で営んでおられる
養鶏場の美味しいたまごサンたち~~~

温泉たまごの名前が「ポンちゃん」・・・ナイスなネーミングでしょ
これは待ちどおしぃお土産だったりしています・・・。

GW東京に来ないかなぁ~~~なんちって(⌒・⌒)ゞ アハっ

ろーるぱんクン

date★2008.04.21(Mon) category★趣味日記
おはようございます

今朝は・・・早起きして・・・

 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ロールぱん


成形ぱんの基本って言うんですか?
ロールぱんクンを焼いてみました・・・・。

生地を伸ばしてクルクルと成形!!
最初は試行錯誤です・・・見た目はともかく

焼きたてはやっぱり 美味い~ね


現状!!無塩バターが手に入らないのが・・・・深刻っす。
ケーキ用マーガリンで代用したけど
バターのほうがもっと美味しいんだろうなぁ(@´_`@)トホホ

小麦も値段上昇、バターも品薄、こんな次期に
パンつくりに目覚めた!まんだりんが・・・おばかさんなの?

こういうの・・・ツボなんだよねぇ(。・・。) ポッ

date★2008.04.20(Sun) category★俳優・大沢たかお
ひとり言です・・・・

さらっと読んでください・・・


あぁ~~ん(///∇///)ヤバイ

左ハンドルの運転姿を。。。助手席から じっーーーっと見つめる
こんなシチュエーション大好物であります(笑)

大沢たかおシャンの公式サイトで
流れるムービー♪♪・・・・FC会員の特権ですな(* ̄▼ ̄*) デヘヘ


第1弾の(いつだっけ?)運転姿のムービー!!きっと大好評だったのね
第2弾・・・・ありがとぉ~~~~。

第3弾も期待してますので・・・是非(-人-;)お願いします。


もしかして・・・運転姿フェチか?あたし・・・( ̄~ ̄;)



疑問??

大沢クンのベンツ?新車になった?


(*´▽`*)なかなか♪いい感じ

date★2008.04.19(Sat) category★趣味日記
天然自家製酵母・・・完成!!


とりあえず・・・・焼いてみましょう・・・・HB任せですけどね

7時間経過後(ゆっくり発酵が・・・我慢の為所ヽ(´~`;)ウーン)


DVC00168.jpg → DVC00169.jpg


パン好きの母(曾ばあちゃん)「美味しいわぁ~」と
お褒めの言葉をいただきました。( ̄ー ̄)v ヤッタね。

母がドライのブルーベリーを持ってきてくれたので

成形パンにも挑戦・・・・

ケーキ用のキャセロールで代用しました
小ぶりのブルーベリー食パン。

いまいち・・・ふくらみは控えめなかんじなのですが

レーズン酵母なので、酸味と甘味の美味しいトコ取り!!
香りもほのかに甘い感じで、しっとりモチモチ感があります。

よしっ!!コレにヨーグルト酵母をプラスして
めっちゃ元気な新しい酵母君を誕生させようと・・・企んでおります。


ハマってきちゃいました・・・HBでパンつくり(^ε-)~~♪♪

天然酵母・・・無事に元気ですっ。

date★2008.04.18(Fri) category★趣味日記
この次期こんなに雨が多かったかなぁ?
本日も東京は大雨です・・・。



さてさて、どうにか頑張ってここまで来ました。
レーズン酵母菌
       
       
レーズンが全部浮いたら
出来上がりで~す( ̄ー ̄)v ブイ

第2段階は
出来た酵母の液と粉を混ぜて
お箸でぐるぐるっとして
あたたかい場所に1日・・・・放置。

同じことを3日繰り返す
     ↓
DVC00156.jpg 3日後→ DVC00158.jpg


(V^-°)イエイ!

冷蔵庫で1日休めて・・・
それでもモコモコと膨れてるので大丈夫。
       ↓
DVC00163.jpg


なんとか、成功した感じで~す。  うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


では!!

初心者はHBにコネコネを任せて・・・・

基本のロールパンに挑戦してみたいと思います。


どうなりますか・・・・続く。

レーズン酵母の経過報告。

date★2008.04.14(Mon) category★趣味日記

レーズンが浮いてきて・・・
ブクブクと泡だってきましたぁ~~
順調!!順調!!あと少しで
『第一段階終了』

DVC00152.jpg



毎年、初夏の公開 \( ̄▽ ̄o)/

date★2008.04.14(Mon) category★俳優・大沢たかお
寅さん超えだぁ~~~!!

凄いよ!!凄いよ!!
毎年・・・・
大沢くんに逢えるのさっイエイ~♪ (★^▽^)V

せ~の (o ̄▽ ̄o) わ~い \( ̄▽ ̄o)/
バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ


http://www.shochiku.co.jp/uogashi3/


築地の人情物語”が松竹看板映画に

東京の築地市場をテーマにした映画「築地魚河岸三代目」が
6月7日の公開を前にシリーズ化が決まった。
製作の松竹は、「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」に続く
3代目のシリーズ映画
を目指し
笑いあり涙ありの人情物語を踏襲していく。
商社から魚河岸に転職する主人公役の大沢たかお(40)も
「1本、1本大切にしていきたい」と意欲をみせている。

 寅さん(車寅次郎)、ハマちゃん(浜崎伝助)に続く
“松竹の第三の男”は「赤木旬太郎(あかぎ・しゅんたろう)」。
大手商社のビジネスマンだったが、恋人の実家の家業、築地の
魚河岸に転職。
独特のルールや人間関係に悩みながらも、魚河岸の人間として
成長していく男だ。

 松竹は「魚河岸…」の企画がスタートした当初からシリーズ化を模索。
3月に完成し、関係者を対象にした試写会で好評だったことから、
続編の製作を決めた。矢島孝プロデューサーは
「築地には人情、本音での人付き合いが残っている。
デジタル時代のいまだからこそ
そういう温かいメッセージを発信していきたい」と話す。


 シリーズ化の知らせを聞いた大沢は
「1本、1本を大切にしていきたい」と意欲満々。

2作目は今秋にもクランクイン。
木下恵介監督の下で“松竹伝統の家族劇”を学んだ
松原信吾監督(60)が、「寅さん」の山田洋次監督(76)のように、
監督を続けていく予定。1年に1作のペースで毎年、初夏の公開を目指す。
シリーズとして「寅さん」は48作、「釣りバカ」は10月に19作目が公開される。
旬太郎にはハマちゃんと競いながら、寅さん超えの期待もかかる。

v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

酵母菌を作ろう♪という訳で・・・

date★2008.04.12(Sat) category★趣味日記
先日衝動買いしてしまったHB(ホームベーカリー)で

笑っちゃいますことに・・・

ほぼ、毎日パン焼いてますっ( ̄(エ) ̄)ノ

080404_112954.jpg
「全粒粉パン」↑

そのほかに
「米粉」(上新粉でもOK)使ってモチモチぱんも美味しかった
チョコシート入れてマーブルチョコぱん・・・チョット失敗したけど
甘くておいしかったどぉ~( ̄ー ̄)b


こうなると!!

粉はどれが良い?イーストは?砂糖は?
な~~んて!!コトになってくる性格のまんだりん(@^_^)ゞ エヘ


でね、車で5分のところに「パン専門材料&道具」のお店が
OPEN♪したのを思い出して・・・さっそく、GO!!

強力粉「伊藤さんのはるゆたか」「イーグル」「スーパーキング」3種類GET
そのほかに、サフのドライイースト、レーズンとで合計1500円也。

注。ネットで買うとね、送料が高いので倍の値段になってしまうのだ!!


そして今日のお題↑「自家製酵母パン」に挑戦!!と、いうことで

レーズンから酵母おこしに挑戦中・・・・


初心者はまず扱いやすい「レーズン」がおすすめとのコトで~す。
コレをまた最強にするために「ヨーグルト」も追加!!

出来上がりマデ10日以上かかる・・・・のでヽ(  ̄д ̄;)ノ

それまでは、ドライイーストを使って!!楽しみま~す(((o(^。^")o)))ウキウキ

追記。
本日は娘の部会の新歓(新入生歓迎会)
娘は玉子サンドの担当にあたり(今時、手作りなんてエライよね)
大量にサンドイッチを作って持ってく役目!!

母は昨夜からパン焼きに没頭しておりました
まっ!HBが全部やってくれるんだけどね(ミ ̄ー ̄ミ)

悩みごと・・・・

date★2008.04.11(Fri) category★趣味日記
いよいよ新しい1年がスタート

学校、職場、習い事、などなど・・・・

4月はワクワクする感じがしますが
みなさんはいかがですか?

まんだりんもワクワクしたいのですが
あまり・・・そんな気になれないこの頃・・・・



はい!勢いでお友達と習い始めた「フラ」
もう、早いもので3年目になりました!!

人前で踊ることも少しづつ増えて来たココ最近
なぜだか、ワクワクしない・・・・

なぜなんだ?

原因は分かっているのです・・・

でも、前に進んでみる勇気がない
と言うか自分が何をしたいのかわからない・・・

なんか違うんです( ̄~ ̄;)??

とくに、他のハウラの踊りを見ちゃったりした時に
すっごく感じるんですよコレが・・・

(ハウラ→フラの教室)

気合が違う、踊りが揃ってる(気持ちも)!!

つまり・・・
ステップアップしてみたいと!!
心のどこかで思ってる自分に
気づいちゃった訳で・・・( ̄へ ̄; ムムム


所詮、「カルチャー教室!!なんだから」
そんな話をしている仲間と・・・・

これからも踊らなくてはならないと思うと(ー'`ー;)ウ~ン?



もっと、楽しく、ワクワクしながら踊ってみたい・・・・。










春だよ!気分を変えて!!

date★2008.04.05(Sat) category★日々日記
dinosさん・・・・仕事が早いっ!!

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛直ぐ届きました(笑)

080403_094749.jpg


なので早速!!お着替えしました。

春ですし・・・気分を変えて模様替えだぁ~


         ↓

080403_100201.jpg


イタリア製 万能ソファーカバー♪

実は前から欲しかったぁ~~

給料でたから・・・衝動買い・・・通販で!


だって、ウチのソファーベッド君
規格がデカイので合うカバーなかったんです

今まで、インド綿の柄付き大判布を巻きつけてました

なんたって、ズレル!!スレル!!キレル!!
ボロボロでしたもんで・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ


この子も喜んでおります・・・ウギャァー\(>▽<)/
080403_100344.jpg




初プロデュース・祝

date★2008.04.03(Thu) category★趣味日記
おはようございます


昨日、仕事休みにも関わらず
朝からパン作りしてました

080402_122734.jpg
080402_110546.jpg


㊤クレイジーソルト入りベーグル
㊦アップル&シナモン入りロール

案の定作り過ぎたパン
今朝もたべながら(笑)
スポーツ報知を読んでいる
オヤジ化したまんだりんです(^_^;)


今秋公開映画の『ラブファイト』
大沢くんも出演とは
知っておりましたが

プロデュースとはw(゚o゚)w
知らんかったぁ

忙しいのにほんと頑張ってるわぁ

公開が楽しみです
舞台挨拶行くどぉ~~


さっ!!まんだりんも
休日一日がんばろっと


まずは洗濯かな(^。^)

あっ
もう一個パン食べてからにしよっと(笑)

肥えて来た原因はこれなんだよなぁ
