まんだりんのSOLU通信


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

雨ばかりですね・・・

date★2009.07.28(Tue) category★野菜

やっと・・・

 

お花が咲いてる

 

 

ちょっとぉ~

派手で綺麗じゃないの

 

オクラ

 

おくらの花 

 

 

そして・・・後日

 

収穫も!!

 

立派なオクラっちが・・・拍手 パチパチ

 

おくらっち 

 

 



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

収穫♪

date★2009.07.17(Fri) category★野菜

暑い!!

関東、梅雨明けしましたね。

 

クラー全開の今日この頃ですが

皆様いかがお過ごしですか?

 

野菜たちも、私も、無事に元気です(笑)

 

 

ぷくぷくと鞘が膨らんできました↓

茶豆クン 

 

 

先日、孫と一緒に収穫しました!!

「アイコと茶豆」

量は少しですが、味はいいですよんピース

 

あいこ・茶豆 

 

 

そして、ゴーヤーも

それらしく?

緑のカーテンになりつつあります!!

 

家の中からの様子です 

 

 

 

あと、野菜たちの中で

心配なのは・・・・

オクラなんです・・・

 

実がならないし

花も咲かないのです・・・

 

 


 

 

 

 

 

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

アイコちゃん・・・がっ!!

date★2009.07.05(Sun) category★野菜

 

無事に収穫できそうです拍手 パチパチ

 

 

アイコ 

 

がっ!!

 

 

今朝見てびっくり240

 

ん?

 

2コ、もぎ取られてる!!

盗まれた!! 

 

なんで??

 

自然に落ちたなら
なぜプランターの中にも無いの?

 

どこ?

 

あっちこっち探しまわりました

家の中まで(笑)

誰かが食べたのかと思い
家族全員!尋問しましたが

犯人は見つからず・・・

 

 

そしたら!!

 

 

玄関まえのアプローチに
何やら?蟻の群れが・・・・

 

えっ~~!!

 

アイコ無残・・・ 

 

そして・・・

 

もう1個が見つかりました!!

 

蟻の群れの近くの植え込みに・・・落ちてました

 

かわいそうに・・・

 

綺麗に洗ったら・・・傷が!! 

キレイに洗ってあげたら
引っ掻き傷がついてました

↑画像、わかりますか?

 

 

 どうして??

 

謎が深まるばかりです・・・

 

猫?トリ?サル?(サルはナイネ笑。)人?

人だったら・・・怖~~い

 

 

ねぇ?なんなの?

 

しかも周りは荒らされてないし

真っ赤なトマトだけ狙うなんて・・・

 

こわっ・・・・・絵文字名を入力してください

 

 

「こんな経験をお持ちの方!!」

「犯人の検討がつく方」  ご一報くださいませおじぎ文鳥2(文字)
 

 


 

 

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

茶豆がっ!!

date★2009.06.27(Sat) category★野菜

 

 

ほらっ!!

産毛のあかちゃん豆

産毛の赤ちゃん 

 

そして

 

ちょっと成長 

 

そして!!本日!!

大きくなりました 

大収穫201 と、まではいかないな・・・

 

なんせケチって1株なもんで(笑)

 

1株~ 

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

食しました・・・。

date★2009.06.27(Sat) category★野菜

 

おくら・・・初収穫!!

曲がってます・・が・・ 

 

えっと!!

長さ測ったら約10・6センチでした。

 

先がどんどん曲ってくし

触ると硬い感触・・・!!

 

もう収穫??と思いましたんで・・・

 

オクラ1号収穫直前画像

 

オクラ1号収穫前 

 

 

1本だけなんで、さっとゆでてオカカまぶして食べました

ネバネバOK!!やわらかかったぞ拍手 パチパチ

 

しかし?1本づつの収穫じゃなぁ~~~(笑)201

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

こんなに成長しました。

date★2009.06.27(Sat) category★野菜

 

気温も上がり・・・

元気に育ってます。

 

ゴーヤー 

 

 

 

大きくなってますぞ!!

ホラね♪

ゴーヤー1号クン 

 

でも、2号クンの成長が早い!!

上段は2号クン 

 

収穫の時期は、どの辺で
妥協するのかなぁ・・・?

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

成長日記

date★2009.06.20(Sat) category★野菜

 

オクラが!!

 

 

オクラの花が・・・

 

つぼみ・・・ 

 

 

しかし

 

2日後

 

茶色に変色・・・ 

つぼみが開かないまま(右上の子)

茶色に変色して

 

 

今朝、チョコんと触ったら

ボロッと

はずれて落ちました・・・涙。

 

なんで?

ふっ~~、簡単にはいかないにゃ・・・

 

 

オクラ1号クンは

なんとか成長してます。

 

 


 

 

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

初収穫!!アイコちゃん

date★2009.06.16(Tue) category★野菜

 

GW前に友達とフラッ~と立ち寄った
農家の方が季節限定出店している
小さなお店♪

ほんとはタケノコを目当てに立ち寄ったのですが
時すでに遅し・・・売り切れでした。

そこで、目にとまったのが野菜の苗たち!!

ミニトマト・アイコに、島オクラに、ゴーヤー、ナドナド

ちなみに苗の値段は(1株)

アイコが150円
ゴーヤーが100円
オクラが150円  

安い!!

で、これまた農家の方が親切でね
たい肥や、寒さよけのビニールをサービスしてくれて

いざ!!家庭菜園への1歩が始まった訳です。

 

 

そして

1か月半が過ぎ・・・



じゃ~~ん!!

アイコ初収穫 

今朝、一番に収穫しました・・・2個。

 

相方と朝食にパクリ・・・

感想は、
皮がしっかりしてて、味が濃い?って感じです。

 

いっぱい収穫できたらいいな。

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

いよいよ収穫かな・・・

date★2009.06.15(Mon) category★野菜

我が家のアイコちゃん

いい感じの色になってきました。

アイコchan 

 

ぞくぞくと実がついてきました

アイコの成長 

 

 

孫っちのコトちゃんも収穫を楽しみにしています。

 

 

はやく・・・たべたい・・  

 

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

ビールに枝豆

date★2009.06.13(Sat) category★野菜

 

茶豆くんは葉虫に葉っぱが食われながらも

頑張って育っています・・・

 

そろそろ支柱を立ててあげないと
私のひざの高さを超えてきました
(身長162センチのまんだりんです。)

ビールが待ってるよ 

 

 


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

