まんだりんのSOLU通信


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

騒音で・・・ごめんなさい

date★2010.04.02(Fri) category★DIY・庭

 

工事開始・・・

 

3月31日の大安に

かたちだけですが

お神酒・塩・お米を撒いて

地鎮祭をしました。

 

そして

まずは、ブロックやコンクリートの

ハツリ工事が始まりました。

 

↓土が見えるところが

1段高くなっています

(2階から撮ると、わかりにくいアングル

御苦労様です 

ハツリ工事が終わると

ユンボーが土を掘りまくり

一面、平らになっていくのであります

つづく・・・

 

ご近所さん

騒音たててすいません

 


 

 


怒り・・・

date★2010.03.27(Sat) category★DIY・庭

 まだまだ・・・寒い東京ですが

皆様いかがお過ごしですか?

 

まんだりんはメッチャ忙しいっす

いよいよ31日から

工事開始となりまして・・・

 

 

ご近所挨拶に

コンテナ(倉庫)借りたり

駐車場借りたりと、雑費が出る出る

この頃ですが(笑)

 

そんな忙しい最中

事件が起きました!!

 

某、賃貸メーカー ハウス●●●との

駐車場契約にて・・・

 

対応といい、契約事項といい

担当者のいいかげんな態度に

激怒しています

 

 

短期貸しOK

仲介手数料はナシ

礼金もナシ

そんな言葉を信用して

契約書類をFAXで送ったのに

 

今頃!!

大家がゴネて礼金を取るだの

仲介手数料も取るだのと

この土壇場になって言ってきた!!

最悪だよ・・・

完全にこっちの足元見やがって

 

今更、他の賃貸駐車場探すのも

もう疲れた・・・

 

やっと条件があう

場所探したと思ったのに・・・

 

 

杏ちゃんのCM・・・見たくない・・・。

 

 

(ココで愚痴りましたおかげで、ちょっとスッキリしました。)


 

 

 

大改造工事・・・やっとダヨ。

date★2010.03.13(Sat) category★DIY・庭

長期にわたって計画をたててましたが

やっと4月から本格的な工事が入ります

(暖かくなってきたんで

 

で、結果から言うと・・・

 

ハーブガーデンは、夢と消えました。

 

庭が

ガレージへ

作業場へ

事務所へ と、

 

最終的に

癒しの場所はみごと却下され

 

細々と今まで通り

コンテナで育てます・・・

がっ!!

しかし!!

実は!!

まだ望みが・・・チョコっと残ってるのです

 

それは・・・屋上緑化計画

 

ガレージの屋根を

活用できるように!!

すなわち、人が歩けるようにする

 

そこに緑を・・・

大胆な発想ですが、出来なくはないかも

 

日当たり抜群の場所・・・

どうにか実現に持っていきたい

    

 


 

会議の結果!!

date★2009.06.12(Fri) category★DIY・庭

 

庭改造計画・・・・!!

進行方向がだいぶ変更されることになりそうです

 

ガレージ」を広げる案を出してきた相方

そうなると・・・

私の「ハーブガーデン♪」は(勝手に妄想中201

大幅に縮小されてしまう・・・・

 

(2階から撮った画像)
こんな感じに

庭1 

白の斜線がガレージになってしまう

ガレージは1段下になってるので
この斜線の部分は土が削られてしまうのです。

3.3㍍しか残らない・・・・涙

右の■が階段になります

 

 

の写真の左側がコチラ

庭2 

平面からの画像はこちら 

 紫陽花もハナミズキも・・・移植しないとダメそうです。

 

 


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ココなんです!!

date★2009.06.04(Thu) category★DIY・庭



ココがガーデン計画の場所  

                   (北側)
計画中
                   (南側)

我が家の東側になります。
道路に面したガレージとの間にあり
日当たりは、まぁまぁいいかな・・・


現状は
除草マットを敷いて砂利を敷き詰めた殺風景な姿・・・です


今まで、なんで手をつけなかったのかと言いますと

ここは(少年野球)素振りの練習場所だったもので
いつも2~3人がバットを振り回しても大丈夫なように
場所を空けてあった訳でして・・・・

しかも、足元は踏んばるために土の状態
雑草が放置状態で大変でした。


でも今は、野球少年たちも大きく成長し
(甲子園出場球児もここでバットを振ってたんですよ!!)
誰も来なくなりました(ちょっとさみしい・・・)


と、いうわけで、
今は、仕事関係の道具置場に・・・・


う~ん
秋までにはなんとか形にしたいなぁ。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

玄関アプローチ③

date★2009.05.18(Mon) category★DIY・庭
 2日目!!

前日残った2層目を塗り終え、お天気も良かったので
どんどん乾いてくれたすかりました。


①仕上げのモルタルを(川砂利を少なくします)塗っていきます
    DVC00058.jpg

②ここは細かい仕事になるので私が・・・(〃∀〃;)
  ジョイントされた石の目地を埋めていきます
  目地があき過ぎた感じ・・・(ごまかせ~)ビー玉埋めちゃいました!!
    DVC00063.jpg

③全部塗り終わってしばらくすると、怪しい曇り空に
  どうにか乾いてくれるといいけど・・・
    DVC00062.jpg

後日・・・・

④長く続いたGWの雨にも流されず割れ目やヒビもなく
   とりあえず完成!!あとは石に付いた汚れを落して・・・

    DVC00001.jpg


と、実は・・・

1箇所だけ仕上げを残した部分があります
それは、ある計画がありまして♪ (* ̄ー ̄)vゥフフ。

完成したらUPしますね。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

玄関アプローチ②

date★2009.05.18(Mon) category★DIY・庭
さて、
GW突入前に私はDIYショップに行ってきました
アプローチのデザインも兼ねて、どんな石やレンガがあるのか?

  DVC00039.jpg
 なかなか気に入ったものが見つかりました♪↑。


では!続きを↓

①まずは1面に下地になる砂利を敷き詰めます。
   DVC00043.jpg

②アプローチに沿ってセンターに踏み石を
  モルタルで接着していきます。
   DVC00047.jpg

③次はワイヤーを砂利の上に固定させます。
  (モルタルの劣化を防ぐため強度をつけます)
   DVC00050.jpg

④踏み石だけだとつまらないので・・・
  玄関前にサークル(半円)ブロックを置くことに♪
   DVC00052.jpg

⑤石と石がジョイントされてるサークルブロック
   DVC00054.jpg
   
⑥2層目になるモルタル(セメント・川砂利・水)砂利を多めに
  残りの部分にのせていきます。
   DVC00053.jpg

⑦日も暮れてきたので・・・1日目終了!!
   DVC00055.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

やっと開始です・・・(玄関アプローチ造り)

date★2009.05.16(Sat) category★DIY・庭
築10年目・・・・やっと、本格的にDIYに手をだします。
庭?改造計画・・・とりあえず開始ということで。
去年の晩秋から手をつけ始めていた「玄関前のアプローチ」
寒くなってしまったので中断していました(笑)

それから半年・・・・。

今年!!
十数年ぶりに相方がまとめてGWに休みがとれることになり
「よしっ!!気合い入れてやっつけちゃうか~~」
「賛成~~~」

まずは「玄関アプローチ」を完成させます
私が「デザイン」・・・つまり設計を担当。
相方は施工の一手を請け負います(肉体労働系・・・

【 去年の施工前 】
①除草シートを張りめぐらせ、その上に砂利を敷いただけの
手抜きアプローチだったので、砂利をがんばって撤去しました。
niwa-1.jpg
 
②除草シートを全部剥がして何もない状態にしました。
niwa-2.jpg

【 ここから施工開始です 】

③レンガでアプローチを囲みたいので、まずは下地造り
溝を掘りモルタルを詰めながらレンガを置いていきます。
niwa-3.jpg

④水平器で調整しながらレンガを同じレベルで並べていきます。
niwa-4.jpg

⑤並べて、並べて・・・。
niwa-5.jpg

⑥とりあえずここまでは完成!!
枯葉が舞い散る晩秋の頃でした・・・懐かしいや(笑)
niwa-6.jpg

そしていよいよGWに突入するのでした!!

つづく・・・。

お店にあるような②

date★2009.05.15(Fri) category★DIY・庭
支柱が付けば、あとは簡単!!

この溝穴にパーツを取り付けるだけ( ̄ー ̄)v

バーを取り付けます。
DVC00005.jpg
             ↓
DVC00006.jpg
 次に棚パーツを取り付けて!!
            ↓
DVC00007.jpg

完成で~す\ ( @^◇ ^@)/        こんな感じで♪
DVC00009.jpg  DVC00008.jpg

デットスペースが無くなり、隙間を有効活用できちゃいます。


購入した什器は↓
(ストア・エキスプレスhttps://www.store-express.com/

お店にあるような・・・

date★2009.05.15(Fri) category★DIY・庭

クローゼットの改造を思い立ち!!

ネットで器材を購入しちゃいました。

DVC00003.jpg

前に務めてたお店に、いいなぁと思ってたシンプルな棚があって
「こんなの家にあったらいいなぁ」ってずっと思ってた訳でして

ネットで探しまくりました!!


みぃ~っけた\(@▽@)/


しかも!!

「激安価格」でGETでけたぁ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



では!!取り付け開始~~~!!

と、その前に・・・・・


クローゼットの中のものを全部出さなきゃです

DVC00004.jpg

寝室↑に移動・・・・
今日じゅうに仕上げないと服に囲まれて寝るようだわ


まずは!!支柱を壁に取り付けます

「ウイィ~~ンウイィ~~ン」
かなりインパクトドライバーは音がデカイ( ̄~ ̄;)うるさい!!
近所中に雑音が響いてしまってます・・・(笑)
DVC00002.jpg


こんな感じになりました↓
DVC00033.jpg

まだ、全貌が見えてきませんが(  ̄д ̄;)

つづく・・・・・。
