まんだりんのSOLU通信


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

かわいい姉妹

date★2010.09.24(Fri) category★お婆だより
久しぶりに

かわいい孫っちたちの様子を・・・


先日、幕張に遊びに行った時の

一場面ですウフフ


ふうせん 




ハイチーズ 




おいかけっこ 



元気な孫っちたちです。






さぁ


いよいよ


週末から


京都の旅にいってきます!!


はい。結局は


大阪・京都の旅になりまして・・・・


阪神タイガース

甲子園で応援してきます!!


京都はブライトンに泊まって


お寺や史跡巡りやら


チャリンコ借りて

健全な大人旅してきます(笑)



では


珍道中報告をお楽しみに・・・・アハハ。


4月から♪

date★2010.04.06(Tue) category★お婆だより

 

孫娘っち2人が

新しい保育園へ

4月から通っております!!

 

定員いっぱいで諦めていたのですが・・・

 

運よく空きが出たらしく♪

 

2人一緒に通えることに・・・

よかったね

 

ママが熱望してた保育園なので

とっても喜んでます。

 

で、

 

婆もなんかしてあげたいと

カラメルSHOPで見つけた!!

ハンドメイドのネームタグ♪

(自分で作れよって話だけど・・・

手芸は苦手っす(笑)

フラのパウスカートのゴム通しがやっとだし(笑)

 

 

通園バッグに!!カワイイでしょ↓

ネームタグ♪

 

急に!!入園がきまったので!!

 

手提げバックやお布団シーツ

防災ずきんのカバーナドナド。。

ママは慌てて、ミシンと格闘していました(笑)

 

手作りが一番だけど・・・

ママも忙しいんだから

あんまり根詰めないで

手抜きでもいいと思うよ婆は!!

しっかりママとパパの愛情を込めれば

なんだってOK!!

..~~~~~..~~~~~..~~~~~..~~~~~..~~~~~..~~~~~..
♪。。。ハンドメイドのネームタグ。。。♪
 
【ハンドメイド】a bientot! マルチタグ(いえはなひよこ)
 
 
 

(画像をクリックするとカワイイお店に入れます。)

 


トトロトトロトトロ

date★2010.02.20(Sat) category★お婆だより

 

最近 孫っちたちのコト書いてませんですね

えっと、

週末は毎週のように遊びに来ています。

 

この間のお話を・・・

1歳と11カ月 次女のコトちゃん

まぁ~~!!とてもよくおしゃべりするようになり

22歳の娘と

(↑やっと就職内定が決まって、毎日、遊び呆け状態。)

それが、対等に会話ができちゃうくらいで(笑)

しまいには、娘に説教してしまう、おしゃべり達者な1歳です

 

この前も、

飲み会に誘われたといって、急に出かける娘に向かって

「ちゃんと、帰ってきなさいよ~」って玄関で叫んでくれまして(笑)

いつも、ワタシが言う台詞をしっかり覚えてて・・・大笑い。

 

で、最近はジブリのDVD持参で遊びにくるのですが

これが、きまって「となりのトトロ」か「崖の上のポニョ」

 

今日なんて・・・

ババは、オリンピック見たいのに、

「となりのトトロ」2回のリピート観賞!!

プラス、

買い物行く最中の車の中でも「となりのトトロ」DVD観賞!!

 

トトロ三昧(笑)

 

どんだけ家で見てるの??

だって、

2人の孫娘たちは場面場面の台詞をしっかり暗記していて

音声二重放送かってくらい、同時に台詞が聴こえて来て

 

まっくろくろすけが出てくる場面の台詞なんか

2人で息ぴったりに声合わせて言うんです

「・・・でないと めだまを ほじくるぞ~」って

よく聞くと・・・  恐ろしいコト言ってるし

 

おませな孫娘たちのおしゃべりを聞いて

いやぁ~、しっかり成長してるなぁ~と、実感するのでした。

 

さてさて、明日は・・・・「ポニョ」三昧になるのでしょうか(笑)

 


歩こ~う♪歩こ~う♪わたちゎ~元気~♪

date★2009.11.23(Mon) category★お婆だより

 

最近・・・

孫っち達は♪お歌♪が大好きエヘ

保育園で習ってくる歌が日増しに増えてきて

ジジもババも、新曲♪披露がとっても楽しみなんですアップロードファイル笑

 

先日もアップロードファイル

ジジとババと4人で公園に遊びに行った時

 

♪橙「あるこぉ~あるこぉ~ワタチわぁ~げんき~」♪橙

大きな声で孫っち2人が歌い始めたので

そこに

ジジが加わり・・・ついでにババも加わりアップロードファイル

4人で大合唱となりましたあはは

 

幸い、

公園には他の方が誰も居なかったので

よかったけど・・・さとと-汗

誰かに聞かれてたらと思うと・・・さとと-汗

 

汗・・・

「あるこぉ~あるこぉ~ワタチわぁ~げんき~」音符

「あるこぉ~あるこぉ~ワタチわぁ~げんき~」音符

 

永遠に「リピート∞・・・・」

 

そうなんです

この歌、ここから先に進まないのですぅ~笑

(まだ・・・ちゃんと覚えてないらしぃ)

 

なので・・・

滑り台で↓遊んでる時も

滑り台 

 

ジジとお手手繋いで↓帰る時も

じじと・・・ 

2人↓大声で歌いながら・・・オンプ

2人で・・・ 

ご近所中に・・・ずっ~~と!!

音符あるこぉ~あるこぉ~ワタチわぁ~げんき~音符

の、声が・・・響き渡っていたのでした。

 

はやく、次の歌詞覚えようね・・・アップロードファイル

ジジとババより。。

 


 

 

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

パティシエ

date★2009.11.09(Mon) category★お婆だより

昨夜は、スズ姫の七五三お披露目会

今回はお嫁ちゃんの親御さんが仕切ってくれて

お知り合いのお寿司屋さんで盛大に!!

 

両家・・・結婚式以来の顔合わせでした汗

 

なんだか緊張でしたが(笑。

お酒も入れば・・・話も、弾むってもんで

お嫁ちゃんのお母さんとしゃべりっぱなしでした。

もちろん にぎりおすし(赤身)も酒お酒のアテもアップロードファイル

とっても美味しいくて大人たちはいい気分・・・

しかし!!

少し早目の時間から食事を開始したので

孫姫たちはまだまだ元気元気!!眠たくなるにはまだ早い!!

そうなると、ジィ~となんか座ってられない訳でして

大きな声で騒ぎはじめたから大変あはは

「ちゃんと座ってなさい!!」なんて聞きもしないのでした汗

 

すると・・・そこに

お嫁ちゃんのお父さんが、大きな箱をテーブルの真ん中に・・・

 

みんな一瞬シ~ンと静まり

お父さんがゆっくり空けた箱の中から・・・

 

ワァオ!!

 

さすが!!プロ!! 

アップロードファイル・・・・大きなショートケーキ!!

 

実はお嫁ちゃんのお父さんは「パテシィエ」さんなので~すぴーす 

今は講師的なことをしていて単身赴任いろんな所へ飛びま回っているらしいです。

 

このケーキ!!急遽作ってきたんだと言ってましたびっくりおぉ~

さすがプロですねぇ~(こんなデコレーション見たことないっすさとと-汗

しかも・・・・20分で作ったんだと笑ってました (どんだけ手際いいんだろ!!)

 

まっ、こんなうれしいサプライズもあり

孫姫たちはニコニコでケーキショートケーキをガッツリお腹いっぱい食べて

無事、お披露目会終了となりましたのでした。

 

パパ、ママお疲れさま。。


晴れてよかったね♪スズたんの753報告。。

date★2009.11.08(Sun) category★お婆だより

本日は、孫のズズ姫の七五三参り・・・

お天気で晴れよかったわぁ

朝からジジとババは ニヤニヤしながら

スズ姫ちゃんの到着を待っておりました。

 

ピンポ~ン♪ 

スズ姫「じ~じぃ~きたよ~~」  妹のコト姫「きぃちゃ~よ~」

カワイイ声がお外から聞こえてきました

ババ「はい、は~い」 玄関を開けると・・・

ちっちゃなかわいい姿の姫がニコニコと立っていましたエヘ

 

履きなれない草履も、上手に1人でヌギヌギと(あらっ!エライじゃん)

よいしょっと・・・ 

 

↓ちゃんと揃えまちゅよ・・・(良い子じゃないの~あはは

 

よくできました!! 

 

な~~んてね、時間がたつにつれて・・・・さとと-汗

           ↓

ポテトおいちぃ~ 

            UP

いつものスズ姫に戻っていくのでありました~

お着物 はだけてますが・・・汗

 

さぁさぁ!!

次は曾じいちゃんの家にお披露目に行かなきゃ

今日は忙しいパパとママです

スズ姫ちゃん、もう少し頑張れ~!!

 

パパの手にひかれながら・・・

眠たいのを我慢してバイバイして行くスズ姫

パパ・・・眠いよ~ 

スズ姫「また!あとでねぇ~~~」

そうなんです・・・

今夜は、お披露目パーティ祝

お嫁ちゃんの親御さん家族と合流して

お寿司屋さんで食べまくる予定です笑

スズ姫の大好物は「イクラ」軍艦巻きなんですぅ

パパさん奮発しました 「回るお寿司じゃないぞぉ~」

ババ 「やったぁ~」 

スズ姫 「回るのがいいよぉ~」 

コト姫 「ぉにくぅ~~~」(妹のコト姫は肉食アップロードファイル系でして 笑)

 

ふぅ~。今夜もにぎやかになりそうです・・・

 

 


かわいい手。

date★2009.05.27(Wed) category★お婆だより

私が玄関に出て花の世話をしてたら・・・


遊びに来ていた孫っちが
「アタシにも靴履かせて~~!!」と
(まだ、しゃべりはしませんが・・・笑)
私の顔を見て必死に訴えていたので
スニーカーを履かせて外に・・・


すると、すかさず!!
水たまりを見つけて、手をベチャッ

DVC00037.jpg

バタバタと走りだしたと思えば・・・
私の横へ来て!!

「ペタっ」と・・・

かわいい手形をつけてニヤニヤしてるコトちゃんです
(お顔は写っててませんが・・・いい笑顔です)
DVC00038.jpg

こんなこと?
いつ?どうやって覚えたんだろう・・・

このあと、
何回も何回もペタペタと繰り返し


ママに「もう、手が真っ黒~~~!!」と
怒られてました(笑。


かわいい手形は、太陽サンのせいで
すっかり消えちゃいました。


テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児

ババとお留守番

date★2009.05.22(Fri) category★お婆だより

えっ~と、
孫っち達を(パパ・ママ・孫っち2匹)
ここんとこ、紹介してませんね(´~`ヾ)

最近は、

毎週末!!夜遅くまで怪獣のように思いっきり騒いで遊んで
ご飯んもお風呂も済ませると・・・
蜘蛛の子散らすように、サァ~っと居なくなります(笑)


そして、ママがお仕事を始めたので
孫っち達は保育園に通いはじめました。

だから、平日はあまり会えなくなりました


でも昨日はね
お姉ちゃんのアレルギー検査があるとかで
妹のKotoちゃんを預かることに・・・

さすが、怪獣孫っちも1人になると
静かでいい子なんだよね・・・

さっそく、お庭に出て1人で遊び始めました

  ↓ありんこサンを見つけて!!指さしてます
DVC00016.jpg

しばらく、ありサンとカワイク戯れていたんですが
なかなか捕まえられなくて・・・

しまいには、砂利ごとありサンを捕まえる手段に
DVC00018.jpg

ありサンにとっては、ほんとの怪獣だわねヽ( ̄ー ̄; )ノ 

(Kotoちゃん1歳2か月)

テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児

怪獣じゃ~♪

date★2008.11.08(Sat) category★お婆だより
1ヶ月前の写真ですが・・・・


元気!元気!

孫ッち2号の「コトちゃん」で~す

ハイハイとつかまり立ちで行動範囲が広がって
目を離せない状態です・・・

姉の「スズちゃん」より、行動派!!

コトちゃんのまわりはいろんなモノが散乱しています(笑

kotone.jpg

そして!!
よく食べる子でして・・・健康優良児のお墨付きっす( ̄ー ̄)v ブイ





しっかり遊んでます(-.-;)

date★2008.08.01(Fri) category★お婆だより
20080801101713
20080801101712
みーんなで
水族館に行ってきますた!!

久しぶりに
休日♪全員揃ったので

江の島へGO!GO!

あらためて
水族館って癒されるぅ(-_-)

孫っちたちは
キョロキョロとお目目
真ん丸にしてご機嫌さん
でしたよo(^-^)o

イルカちゃんたちも
暑いなか頑張ってくれて
豪快ジャンプを繰り広げて
くれました 拍手(^0^)/


ジイ
