まんだりんのSOLU通信


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

解禁!!

date★2009.11.19(Thu) category★趣味日記

 

本日、2009ヌーヴォーが届きました~

6本も仕入れちゃいました笑あはは

 

2009フランス 

さてさて、今夜の肴は・・・なんにしよ?

 

最近・・・ハマってます。

まんだりん作右『クリームチーズとナマリ節』

          ↓

かつおのなまり節

(クックパッド投稿)

居酒屋さんのパクリですが・・・アップロードファイルさとと-汗 

以外に・・・ワインと合うのですよ、コレがぴーす



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

専門店。。。

date★2009.11.05(Thu) category★趣味日記

パン製菓材料専門店・・・食パン

地元には・・・ナイに等しいの泣き顔

まんだりんがリサーチ不足なのかもしれないが

唯一町に、1件カワイイ小さなお店がある!!

粉やイーストを買ったりは時々してるんだけど

 

しばらく行ってなかった・・・

車も止められない場所だから

なかなか足が向かなくて・・・

 

しかし先日、そこの近くにある銀行に用事があり

銀行のパーキングに車を停めて

ちょっとだけお店を覗きに・・・

 

おっ!!

「パン用シート」が置いてある

1種類だけだけど・・・エヘチョコのみさとと-汗

あとは、粉などいろいろ物色してお会計へ

ネットで買うより断然安いぞ、 だって

送料、クール便、かからないもんねぴーす

 

そんなわけで

初!!チョコシートを使って食パンフランスパン焼きましたぁ

 

試作品です・・・。

 

チョコねじりぱん 

チョコブレッド 

もっと腕上げてから↑(チョコ多すぎた感があるし)

孫っちたちに作ってあげましょ~っとエヘルンルン♪

しかし

案の定・・・娘(大学生)に「また!!肥えるもん作って」と

怒られました・・・アハハ。


 

 

 

 

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

原因判明!!

date★2009.10.28(Wed) category★趣味日記

 

わかってたのよ・・・

肥えてしまった理由はね・・・アイコン名を入力してください絵文字名を入力してください

 

だって、作りたてが美味しいんだもん!!

 

孫っちたちに作ってあげる口実で

試食。。試食。。

 

先日もおやつケーキにと・・「林檎パン」と「スティックパン」

りんごたっぷり

 小さいミルクスティックぱん

 

こんなんばっかり食べてるから

肥えるのよね(笑。

ダイエットネタは、まだまだ続きます

 


 

 

 

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

ワインとつまみ

date★2009.06.06(Sat) category★趣味日記


ワイン好きな私・・・・

(相方はお酒ならなんでもいい人です)

キッチンの床下に眠るワインたち
知らぬ間に本数が多くなってきちゃいました・・・

(決して、キッチンドランカーでは無いですぞ!!笑)

wine


20℃以上に気温は上がらないから
保存的には大丈夫なんだと思ってるのですが

さすがに、この時期になると
気温が上がってきますからねぇ

早く「ワインセラー」欲しいよ~~

案外いいお値段するんだよね・・・これが!!

おすすめワインセラー?教えてほしいです
関係者各位様・・・ご連絡お待ちしております、笑。




ならば、早く消費してしまわなきゃと

昨夜は
ボルドーとブルゴーニュ2本消費しましたです



ここで、「まんだりんの簡単3分クッキング~~♪」


・Wine and side dish「3種のチーズPIZZA」

生地は全粒粉を入れて
バターの代わりにオリーブオイルを使い
モッツァレラ・ゴーダ・クリームチーズの3種類をのせるだけ!!
生地はイーストを入れてパンみたいなボリュームにしましたが

    つまみには、薄いパリパリ系の方がよかったと反省。
    
      pizza

・Wine and side dish「トマトの前菜」

トマトを切ってオリーブオイルにハーブソルトをかけ
その上にバジル(自家製っす)とモッツァレアチーズのみ。


tomato

・・・・・たらふく飲んでバタンキューでしたので

朝起きたら、キッチンに山のような洗い物があって
ちょっと、反省しながら片付けしてる自分が悲しかったです(笑)



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

秋の風・・・芋あんパン(意味不明? 笑)

date★2008.10.15(Wed) category★趣味日記
    秋の風を感じた朝でした

   頭に浮かんだのが
 
   お芋さんでした・・・・ 笑。       


      6c04ca83_640.gif




  

   サツマイモがコロコロ入った

   あんぱんが食べたくなりました


   じゃぁ 作ってみよう!!

   DVC00197.jpg

  
   

    もっと たくさん あんこ入れればよかったにゃぁ・・・・笑。

こんな日はアメリカンo(^-^)o

date★2008.06.29(Sun) category★趣味日記
20080629105804
じとじと雨の朝

気分だけは明るくと

べーグル作って
アメリカンブランチ♪

チーズとプレーンと
白ごまがなかったので
黒ごまチャンで(ーー;)
見栄え良くないけど

焼き上がりぃ~(^0^)/

ぱんでご飯

date★2008.06.04(Wed) category★趣味日記
こんにちは・・・・梅雨入りしちゃいましたね

毎日、ジトジトと洗濯物が乾きにくいです
乾燥機がフル回転ですが・・・
電気代もバカにならないので!!
今日は自然乾燥しております。


えっと!本日は仕事お休みなんで
朝から「イチジク入りドイツパン」焼いてみましたぁ食パン


DVC00166.jpg

DVC00167.jpg

イチジクの甘さと・・・つぶつぶ感がやみつきになりそうです。


駒沢公園だよぉ~

date★2008.05.27(Tue) category★趣味日記
いい感じでしょ!!


題して

『木漏れ日にたたずむ老人の静かな背中』
なんちゃって・・・。


お天気のよい日。
駒沢体育館へバスケの試合をミニ行ってきました。

駒沢公園内の公園にて・・・まんだりんが撮りました。


komazawa.jpg



このフレームにはハイってないけどね
右斜め前方には!!お子ちゃま達が元気に遊んでるの
おじいさんはその姿をみてニコニコしてるんだと思います

寂しく一人だけの空間みたいに見えるけど
ほんとは、ヤンママとちびっ子がたくさん居ましたんですよ(⌒_⌒) ニコリ


うまく、フレームにおさまった老人だけのショット・・・。


最近、カメラに興味を持ち始めたまんだりんでした

ろーるぱんクン

date★2008.04.21(Mon) category★趣味日記
おはようございます

今朝は・・・早起きして・・・

 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ロールぱん


成形ぱんの基本って言うんですか?
ロールぱんクンを焼いてみました・・・・。

生地を伸ばしてクルクルと成形!!
最初は試行錯誤です・・・見た目はともかく

焼きたてはやっぱり 美味い~ね


現状!!無塩バターが手に入らないのが・・・・深刻っす。
ケーキ用マーガリンで代用したけど
バターのほうがもっと美味しいんだろうなぁ(@´_`@)トホホ

小麦も値段上昇、バターも品薄、こんな次期に
パンつくりに目覚めた!まんだりんが・・・おばかさんなの?

(*´▽`*)なかなか♪いい感じ

date★2008.04.19(Sat) category★趣味日記
天然自家製酵母・・・完成!!


とりあえず・・・・焼いてみましょう・・・・HB任せですけどね

7時間経過後(ゆっくり発酵が・・・我慢の為所ヽ(´~`;)ウーン)


DVC00168.jpg → DVC00169.jpg


パン好きの母(曾ばあちゃん)「美味しいわぁ~」と
お褒めの言葉をいただきました。( ̄ー ̄)v ヤッタね。

母がドライのブルーベリーを持ってきてくれたので

成形パンにも挑戦・・・・

ケーキ用のキャセロールで代用しました
小ぶりのブルーベリー食パン。

いまいち・・・ふくらみは控えめなかんじなのですが

レーズン酵母なので、酸味と甘味の美味しいトコ取り!!
香りもほのかに甘い感じで、しっとりモチモチ感があります。

よしっ!!コレにヨーグルト酵母をプラスして
めっちゃ元気な新しい酵母君を誕生させようと・・・企んでおります。


ハマってきちゃいました・・・HBでパンつくり(^ε-)~~♪♪
